J-POP/アニソンのDJつなぎネタについての解説記事です。他の方でも再現できるよう、つなぎ方の詳細な説明やポイントなどについてまとめていきますので何かの参考にしていただければ嬉しいです。
概要
「POPCORN DREAMING♪」がラストピタッと止まる形で終わるので、そこに合わせて「Kiss! Kiss! Kiss!」のイントロをカットイン的に開始するようなシンプルなつなぎです。(「Kiss! Kiss! Kiss!」はちょっとわかりづらいかもですが)どちらもテンポ早めの裏拍がキモになってる曲同士でかなりリズム感のいいつなぎになったかなと思います。
基本情報
前曲(デッキ1/上段の波形)
- 【曲名】:POPCORN DREAMING♪
- 【出典】:(劇場アニメ)劇場版アイカツスターズ! 挿入歌
- 【BPM】:131(原曲のまま)
- 【KEY】:7B(原曲のまま)
- 【つなぐ位置】:アウトロ(ここではラストの”POP POP POPCORN DREAMING♪”のボーカルの部分)のラスト1小節
次曲(デッキ2/下段の波形)
- 【曲名】:Kiss! Kiss! Kiss!
- 【出典】:(アニメ)しゅごキャラ! エンディングテーマ
- 【BPM】:131(原曲-1)
- 【KEY】:7B(原曲のまま)
- 【事前準備】:
・CUE位置は音の出だし(イントロ前の1小節)
・縦フェーダーを控えめにあげとく(目盛り7~8くらい) - 【再生位置】:前曲のアウトロのラスト1小節(前曲の「つなぐ位置」と同じ)
- 【つなぐ位置】:音の出だし(「CUE位置」と同じ)
つなぎの詳細
つなぎの手順の詳細は以下です。
| POPCORN DREAMING♪ | Kiss! Kiss! Kiss! |
|---|---|
| ①前曲のアウトロラスト1小節のところで再生開始 | |
| ②次曲のカットインに合わせてLOWをしぼる | ②イントロの開始のところで縦フェーダーをあげる |
| ③音が切れたら縦フェーダーを下げる(動画には入れていません) |
少しテンポは速いですがやることは再生して縦フェーダー上げると同時にLOWをしぼるというシンプルな動作だけです。
「Kiss! Kiss! Kiss!」のイントロ前のメロディを少し入れたほうがよりなじむような感じがしたのでこの形にしていますが、イントロで完全にカットイン・カットアウトにしても全く問題ないです。
使いどころ
「POPCORN DREAMING♪」が盛り上げどこで使えるポテンシャルあるし、なによりテンション落とさないつなぎになっているのでピークタイムから終盤とかがいいと思います。
同じ曲を使ったつなぎ
※随時追加予定

コメント