J-POP/アニソンのDJつなぎネタについての解説記事です。他の方でも再現できるよう、つなぎ方の詳細な説明やポイントなどについてまとめていきますので何かの参考にしていただければ嬉しいです。
概要
「PARTY TIME」の間奏ラストで「prism spiral」のイントロラストのメロディをミックスしてボーカルに着地させるようなつなぎです。ミックスが思ったより難しくなってしまいましたが、相性よい曲なのでしっくり感はあるように思います。
基本情報
前曲(デッキ1/上段の波形)
- 【曲名】:PARTY TIME
- 【出典】:(アニメ)しゅごキャラパーティー! オープニングテーマ
- 【BPM】:128(原曲-1)
- 【KEY】:7B(原曲のまま)
- 【つなぐ位置】:間奏のラスト1小節
次曲(デッキ2/下段の波形)
- 【曲名】:prism spiral
- 【出典】:(アニメ)アイカツ! 挿入歌
- 【BPM】:128(原曲のまま)
- 【KEY】:7B(原曲のまま)
- 【事前準備】:
・CUE位置はイントロの頭
・EQはHIを少ししぼる、LOWを切っておく - 【再生位置】:前曲の間奏
- 【つなぐ位置】:イントロのラスト1小節
つなぎの詳細
つなぎの手順の詳細は以下です。
| PARTY TIME | prism spiral |
|---|---|
| ①前曲の間奏で再生開始 | |
| ②次曲のカットインに合わせてMIDをしぼる | ②イントロラスト1小節のとこで縦フェーダーあげてカットイン |
| ③HIを次曲側に切り替える | |
| ④間奏終わりで縦フェーダーを下げる | ④ボーカル1番のところでしぼってたLOWを戻す |
③はあまりどのタイミングでというのはないので②と④の間でいいかんじに実施してもらえればとおもいます。1小節しかミックスする時間ない割に操作は多いので、大変な人は③のHIの処理はしなくて大丈夫かと思います。
使いどころ
四つ打ちはキープしつつ「PARTY TIME」の楽しい雰囲気から「prism spiral」の少しスタイリッシュな曲調に変わっていくので、序盤から中盤にかけて少し落ち着けていき始める時間帯とかいいんじゃないかと思います。
同じ曲を使ったつなぎ
※随時追加予定

コメント