DJつなぎ解説|Angel Snow → §Rainbow

つなぎ解説

J-POP/アニソンのDJつなぎネタについての解説記事です。他の方でも再現できるよう、つなぎ方の詳細な説明やポイントなどについてまとめていきますので何かの参考にしていただければ嬉しいです。

概要

「Angel Snow」の間奏から「§Rainbow」のイントロを段階的に混ぜてフェードイン・フェードアウトしてる感を出したつなぎです。テンポは維持できていてスムーズではあるんですが、音の違いは少しうってなりますね。

基本情報

前曲(デッキ1/上段の波形)

  • 【曲名】:Angel Snow
  • 【出典】:(アニメ)アイカツ! 挿入歌
  • 【BPM】:110(原曲のまま)
  • 【KEY】:3B(原曲のまま)
  • 【つなぐ位置】:間奏(ここでは”フワフワ~”の部分)の5小節目

次曲(デッキ2/下段の波形)

  • 【曲名】:§Rainbow
  • 【出典】:(アニメ)プリティーリズム・レインボーライブ エンディングテーマ
  • 【BPM】:110(原曲+2)
  • 【KEY】:1B(原曲のまま)
  • 【事前準備】:
    ・CUE位置はイントロの5小節目
    ・EQはHI/MIDを少ししぼる(10時くらい)
  • 【再生位置】:前曲の間奏
  • 【つなぐ位置】:イントロの8小節目

つなぎの詳細

つなぎの手順の詳細は以下です。

Angel Snow§Rainbow
①前曲の間奏(ここでは”フワフワ~”の部分)がきたら再生開始
②次曲のカットインと同時にLOWをしぼる②イントロの8小節目のとこで一気に縦フェーダーを上げてカットインする
③3拍目でHIを入れ替える
※動画は間違えて”HIを戻す”としか出てないですが前曲側のHIもしぼっています
④間奏の終わりで縦フェーダー一気に下げてカットアウト④ボーカル1番でMIDを戻す

「Angel Snow」の方ががっつりボーカルを含むので、そこは下手に減らさないようMID以外から順番にEQをしぼっていってフェードインさせてるような感じです。なので④のMID戻すタイミングはボーカル1番の開始(前曲の間奏にあるボーカル部分の終わり)に合わせた方が良いかと思います。(③のHIを戻すタイミングはべつにきっちり3拍目でなくてもいいです)

使いどころ

明るい曲調でテンポ感もいいので序盤~中盤前半とかの楽しい雰囲気継続している時間帯が良いかと思います。(年代的にはどちらも少し古いのでそもそもこの曲を使える場は限られてくるかもしれませんが)

同じ曲を使ったつなぎ

※随時追加予定

コメント

タイトルとURLをコピーしました