J-POP/アニソンのDJつなぎネタについての解説記事です。他の方でも再現できるよう、つなぎ方の詳細な説明やポイントなどについてまとめていきますので何かの参考にしていただければ嬉しいです。
概要
「Calling」の間奏の後半2小節分つかって「いっちょくせんだいさくせん!」のイントロを少しミックスしていきボーカルへとつなげていく形です。本来そんなに合わないかなぁと感じる2曲ですけど、「Calling」の間奏が良い感じにメロディ変わるのでそれっぽくつながった、という感じがあります。
基本情報
前曲(デッキ1/上段の波形)
- 【曲名】:Calling
- 【出典】:(アニメ)魔法の姉妹ルルットリリィ エンディングテーマ
- 【BPM】:136(原曲のまま)
- 【KEY】:5A(原曲のまま)
- 【つなぐ位置】:間奏
次曲(デッキ2/下段の波形)
- 【曲名】:いっちょくせんだいさくせん!
- 【出典】:(アニメ)ひみつのアイプリ オープニングテーマ
- 【BPM】:136(原曲のまま)
- 【KEY】:4B(原曲のまま)
- 【事前準備】:
・CUE位置はイントロ頭
・EQはLOWを切っておく - 【再生位置】:前曲の間奏
- 【つなぐ位置】:イントロの3小節目
つなぎの詳細
つなぎの手順の詳細は以下です。
| Calling | いっちょくせんだいさくせん! |
|---|---|
| ①前曲の間奏がきたら再生開始 | |
| ②3小節目で縦フェーダーを目盛り7~8くらいまであげる | |
| ③次曲側の縦フェーダー上げるのに合わせてMIDをしぼっていく | ③4小節目で縦フェーダーを最後まで上げていく |
| ④間奏の終わりで縦フェーダー一気に下げてカットアウト | ④ボーカル1番でLOWを戻す |
②はイントロのボーカル部分が聞こえる程度に上げるのが良いかなと思います。あとちょっとごちゃついている感もあるので余裕あるなら③に合わせてHIもしぼっていくほうがいいかもですね。
使いどころ
打ち込み系の音がメインで可愛さとスタイリッシュさのあるような曲調になるので、中盤で少し落ち着いた時間帯になるのかなと思います。
同じ曲を使ったつなぎ
※随時追加予定

コメント