J-POP/アニソンのDJつなぎネタについての解説記事です。他の方でも再現できるよう、つなぎ方の詳細な説明やポイントなどについてまとめていきますので何かの参考にしていただければ嬉しいです。
概要
「Kiss! Kiss! Kiss! 」の間奏ラスト1小節にある少し音が減る部分に「ガチンコでいこう!」のイントロ前1小節のメロディを少しミックスしてイントロへとつないでいくような形です。どちらも「しゅごキャラ!」の曲になので少しネタっぽくはありますが、同じBPM帯・テンポで裏拍のハイハットが目立つ曲、という基準で選んで勢い殺さないつなぎ考えたらこういう形になりました。
基本情報
前曲(デッキ1/上段の波形)
- 【曲名】:Kiss! Kiss! Kiss!
- 【出典】:(アニメ)しゅごキャラ! エンディングテーマ
- 【BPM】:131(原曲-1)
- 【KEY】:7B(原曲のまま)
- 【つなぐ位置】:間奏のラスト1小節
次曲(デッキ2/下段の波形)
- 【曲名】:ガチンコでいこう!
- 【出典】:(アニメ)しゅごキャラ! エンディングテーマ
- 【BPM】:130(原曲-1)
- 【KEY】:7B(原曲のまま)
- 【事前準備】:
・CUE位置は音の出だし(イントロ前の1小節)
・縦フェーダーを控えめにあげとく(目盛り7~8くらい) - 【再生位置】:前曲のアウトロのラスト1小節(前曲の「つなぐ位置」と同じ)
- 【つなぐ位置】:音の出だし(「CUE位置」と同じ)
つなぎの詳細
つなぎの手順の詳細は以下です。
| Kiss! Kiss! Kiss! | ガチンコでいこう! |
|---|---|
| ①前曲のアウトロラスト1小節のところで再生開始 | |
| ②次曲の音量上るのに合わせてMIDをしぼる | ②イントロの開始のところで縦フェーダーをあげる |
| ③間奏終わりで縦フェーダーを下げてカットアウト |
「Kiss! Kiss! Kiss!」側の②から③を左手でやると少し大変なので、動画みたいに③は右手でやるほうがやりやすいかと思います。
使いどころ
ギターサウンドが強いポップな音をしているしテンポの速い曲が続くので、勢い出していきたい中盤後半からピークタイムとかが良いかと思います。
同じ曲を使ったつなぎ
※随時追加予定

コメント