J-POP/アニソンのDJつなぎネタについての解説記事です。他の方でも再現できるよう、つなぎ方の詳細な説明やポイントなどについてまとめていきますので何かの参考にしていただければ嬉しいです。
概要
「BRAND NEW WORLD!!」のラスサビ終わりから「PARTY TIME」のイントロ開始前のキックをカットインして少し印象に残しつつイントロへと続いていくようなつなぎです。リズムがほぼ崩れないので聴いてて心地いいです。四つ打ちは最高ということですね。
基本情報
前曲(デッキ1/上段の波形)
- 【曲名】:BRAND NEW WORLD!!
- 【出典】:(アニメ)プリティーリズム・ディアマイフューチャー オープニングテーマ
- 【BPM】:128(原曲のまま)
- 【KEY】:11A(原曲のまま)
- 【つなぐ位置】:ラスサビ終わりの2拍前
次曲(デッキ2/下段の波形)
- 【曲名】:PARTY TIME
- 【出典】:(アニメ)しゅごキャラパーティー! オープニングテーマ
- 【BPM】:128(原曲-1)
- 【KEY】:7B(原曲のまま)
- 【事前準備】:
・CUE位置は音の出だし
・EQはMIDを少ししぼっておく - 【再生位置】:前曲のラスサビ終わり4小節前
- 【つなぐ位置】:イントロ開始の2拍前
つなぎの詳細
つなぎの手順の詳細は以下です。
| Calling | FLYING TIPS |
|---|---|
| ①前曲のラスサビが終わる4小節前(”ただ歩くだけの~”のとこ)がきたら再生開始 | |
| ②次曲のカットインに合わせてLOWをしぼる | ②イントロ開始の2拍前で縦フェーダーあげてカットイン |
| ③イントロ開始のタイミングでMIDを戻す | |
| ④音が切れたら縦フェーダーを下げる |
①の再生開始のタイミングを覚えとかないといけないのが少しめんどくさいところでしょうか。波形も見つつうまく残りの尺合わせるようにするといいかと思います。タイミング外しそうならカットインする位置にCUEを打って再生と同時に直接カットインするやり方でもいいです。
使いどころ
「BRAND NEW WORLD!!」がけっこう扱いに困る曲なので、自分は「BRAND NEW WORLD!!」を1曲目にして、そのまま四つ打ちのリズムキープしつつ「PARTY TIME」の楽しい雰囲気を続けていく、みたいな使い方しました。


コメント