J-POP/アニソンのDJつなぎネタについての解説記事です。他の方でも再現できるよう、つなぎ方の詳細な説明やポイントなどについてまとめていきますので何かの参考にしていただければ嬉しいです。
概要
「Calling」の間奏の終わりで「FLYING TIPS」のイントロラスト2拍分の音をサンプリング的に入れたようなつなぎです。雰囲気は近い二曲だと思いますがけっこうメロディは合ってなかったりするので、ミックスして違和感ないとこ探した結果こんな形になりました。
基本情報
前曲(デッキ1/上段の波形)
- 【曲名】:Calling
- 【出典】:(アニメ)魔法の姉妹ルルットリリィ エンディングテーマ
- 【BPM】:136(原曲のまま)
- 【KEY】:5A(原曲のまま)
- 【つなぐ位置】:間奏
次曲(デッキ2/下段の波形)
- 【曲名】:FLYING TIPS
- 【出典】:(アニメ)アイカツプラネット! 挿入歌
- 【BPM】:136(原曲+1)
- 【KEY】:4B(原曲のまま)
- 【事前準備】:
・CUE位置はボーカル1番開始4小節前
・EQはLOWを切っておく - 【再生位置】:前曲の間奏
- 【つなぐ位置】:ボーカル1番開始の2拍前
つなぎの詳細
つなぎの手順の詳細は以下です。
| Calling | FLYING TIPS |
|---|---|
| ①前曲の間奏がきたら再生開始 | |
| ②次曲のカットインに合わせてMIDを少ししぼる | ②ボーカル1番開始の2拍前(イントロラスト1小節の3拍目)で縦フェーダーあげてカットイン |
| ③間奏の終わりで縦フェーダー一気に下げてカットアウト | ③ボーカル開始1番のタイミングでLOWを戻す |
②、③を2拍という短い時間の中でやることになりますが、片方の手で「縦フェーダー上げる/下げる」、もう片方の手で「EQのつまみを回す」を、左右交互にポン、ポンと操作するだけなのでやってみるとそんなに難しくはないかと思います。
使いどころ
打ち込み系の音がメインで統一感はありますが、「FLYING TIPS」のほうが少しテンションは落ちる感覚はあるので、中盤で少し落ち着けていくような流れにするときとかいいんじゃないかと思います。


コメント